体操教室(年中)

ミルクちゃん

_DSC5203.JPG_DSC5214.JPG_DSC5216.JPG

先日体調を崩して入院していたミルクですが、肺炎のため亡くなりました。

短い間でしたが、みんなが仲良くしてくれて嬉しかったと思います。

はなこざくら広場はな

今日はこざくら広場がありました♪

1 (1).JPG1 (2).JPG1 (3).JPG1 (4).JPG1 (5).JPG1 (6).JPG

始めはお天気も良く、冒険の丘でたくさん遊びましたstar

最後は雨が降ってしまったので、チェリーさんのお部屋に移動して、大型絵本を2冊読みましたね♪

アンパンマンの手遊びも、ワニさんの手遊びも一緒に歌えるようになってきましたアンパンマン

新しいお友だちも増えてきて、どんどんお友だちの輪が広がっていってるように感じます星

次回は、5月1日(月)に未就園児こいのぼり会がありますこいのぼり

ポニーさんが遊びに来てくれて、背中に乗ったりエサをあげたりもできますポニー

アンパンマンも遊びに来てくれますアンパンマン

当日参加も大丈夫ですので、是非お越しくださいドキンちゃん

虹年少虹

今日は初めてワークを行いましたビックリ

クレヨンの使い方も覚えてきて、準備もスムーズになってきていますね♪

今日のページは「ミックスジュースを作ろう」でしたキラキラミックスジュースの手遊びを行った後、

自分の好きなフルーツの色を持ちグルグルグルグル塗っていきましたはな次の色を選びグルグル、最後の色を

グルグルキラキラ色々な色のミックスジュースができましたねジュース楽しく行う事が出来ましたきらきら

午後は戸外遊びをする予定でしたが、なんと突然の雨あせ

今日は室内遊びを楽しみました手

1 (1).JPG1 (2).JPG1 (3).JPG1 (4).JPG1 (5).JPG1 (6).JPG1 (7).JPG1 (8).JPG

月曜日は、ポニーが幼稚園に遊びに来てくれますポニー

楽しみに登園して下さいね!

キラキラ年中キラキラ

今日はパラバルーンを3クラス合同で行いました☆

パラバルーンの持ち方、座り方、笛の合図等を確認して

いろいろな技に挑戦していきましたビックリ

1 (9).JPG1 (10).JPG1 (11).JPG1 (12).JPG1 (13).JPG1 (14).JPG1 (15).JPG

年少さんの時にお兄さん・お姉さんがやっているのを見ていたので

今日実際にパラバルーンに触れる事が出来てとても喜んでいましたね顔♪

1 (16).JPG1 (17).JPG1 (18).JPG1 (19).JPG1 (20).JPG1 (21).JPG1 (22).JPG1 (23).JPG1 (24).JPG1 (25).JPG1 (26).JPG1 (27).JPG

縦波・横波・山・テント・花火の技を教えて頂きましたお花

また次も楽しみながら色々な技に挑戦していきましょうねニコ!

四葉のクローバー年長四葉のクローバー

初めてのワークを行っていきましたちゅん

今日は座り方、鉛筆の持ち方の確認をしていきましたおかお(幸せ)

・座るときは握り拳をお腹と机の間にいれる。

・椅子には浅く座る

・足は床につける

・背筋を伸ばす

・目線は少し先を見る

いくつかポイントがありましたね!!

鉛筆の持ち方はクレヨン

・親指と人差し指でつまみ中指を添える★

字を書けるお友だちも多く、自分の持ちやすい持ち方があるようですが、

これから正しい持ち方や、姿勢で取り組んでいきましょうねハート

1 (28).JPG

今日は止める、はらう等に気をつけて線を書いていきました!

+、×の記号もありましたねびっくり

1 (29).JPG1 (30).JPG1 (31).JPG1 (32).JPG1 (33).JPG1 (34).JPG1 (35).JPG1 (36).JPG1 (37).JPG1 (38).JPG1 (39).JPG1 (40).JPG1 (41).JPG1 (42).JPG1 (43).JPG1 (44).JPG1 (45).JPG

慎重に集中して進めていくことが出来ましたくま

次回も頑張りましょうねさくらんぼ

こざくら幼稚園 15:30 -
今日は…♪

 

うさぎ年少組の保護者の方にお知らせしますうさぎ

本日おはようブックをお預かりしましたが、持ち帰った

カバーに名前のない方はテープに名前を書いて貼らせて頂きました。

ご家庭で名前を貼りなおして頂いて大丈夫ですのでよろしくお願い致します。

明日の牛乳券はカバーに挟んでお持ちください。

 

 

今日は朝から雨降りでしたね雨

 

各学年共に自由画帳や粘土で遊びましたハート

 

 

粘土でケーキや動物を作ったり、くるくる丸めて

キャンディーやかたつむり等造っているお友だちもいましたねkyu♪

1 (1).JPG1 (2).JPG1 (3).JPG1 (4).JPG1 (5).JPG1 (6).JPG1 (7).JPG1 (8).JPG1 (9).JPG1 (10).JPG1 (11).JPG1 (12).JPG1 (13).JPG1 (14).JPG1 (15).JPG1 (16).JPG1 (17).JPG1 (18).JPG1 (19).JPG1 (20).JPG1 (21).JPG1 (22).JPG1 (23).JPG1 (24).JPG1 (25).JPG1 (26).JPG1 (27).JPG1 (28).JPG1 (29).JPG1 (30).JPG1 (31).JPG1 (32).JPG1 (33).JPG1 (34).JPG1 (35).JPG1 (36).JPG1 (37).JPG1 (38).JPG1 (39).JPG1 (40).JPG1 (41).JPG1 (42).JPG1 (43).JPG1 (44).JPG1 (45).JPG1 (46).JPG1 (47).JPG1 (48).JPG1 (49).JPG1 (50).JPG1 (51).JPG1 (52).JPG1 (53).JPG1 (54).JPG1 (55).JPG1 (56).JPG1 (57).JPG1 (58).JPG1 (59).JPG1 (60).JPG1 (61).JPG1 (62).JPG1 (63).JPG1 (64).JPG1 (65).JPG1 (66).JPG1 (67).JPG1 (68).JPG1 (69).JPG1 (70).JPG1 (71).JPG1 (72).JPG1 (73).JPG

 

自由画ではお花やかわいい女の子を描いたり、迷路を描いたりしながら遊んでいました♪

雨の日も楽しく過ごす事が出来ましたねDocomo_hart

 

 

午後には雨も上がりお外でも遊ぶ事が出来て良かったですねきらきら

こざくら幼稚園 15:57 -
お散歩遠足

 

☆お願い☆

送迎の方でお子様を送った後に、グランド側の白いフェンスの所で

長い間見送っている方がおりますが、入園したてのお子様が保護者の方を見かけると

寂しくなり泣いてしまいスムーズに入室できません。

その為、お子様を渡したら速やかにお帰り下さい。ご協力お願い致します。

 

 

今日はお散歩遠足でした♪

1 (1).JPG

竹林をお散歩しながら東光院に向けて歩いていきました花

年少さんは年長さんと手を繋いぎましたビックリ

年少さんは初めての道でドキドキワクワクでしたねニコもも

1 (2).JPG1 (3).JPG1 (4).JPG1 (5).JPG1 (6).JPG1 (7).JPG1 (8).JPG1 (9).JPG1 (10).JPG1 (11).JPG1 (12).JPG1 (13).JPG1 (14).JPG1 (15).JPG1 (16).JPG1 (17).JPG

 

竹林では筍が少し顔を出していましたタケノコき

1 (18).JPG1 (19).JPG

東光院ではお賽銭をしました☆

東光院の長い階段も頑張って上ることができましたね♪

1 (20).jpg1 (21).jpg1 (22).jpg1 (23).jpg1 (24).jpg1 (25).JPG1 (26).JPG1 (27).JPG1 (28).JPG1 (29).JPG1 (30).JPG1 (31).JPG1 (32).JPG1 (33).JPG

年少さんは幼稚園までバスで帰りました

年中・年長さんは一緒に手を繋いで歩いて帰りました☆

 

たくさん歩いた後は園庭でお昼ご飯花

レジャーシートを敷いてみんなで仲良く食べましたご飯ハート

1 (34).JPG1 (35).JPG1 (36).JPG1 (37).JPG1 (38).JPG1 (39).JPG1 (40).JPG1 (41).JPG1 (42).JPG1 (43).JPG1 (44).JPG1 (45).JPG1 (46).JPG1 (47).JPG1 (48).JPG1 (49).JPG1 (50).JPG1 (51).JPG1 (52).JPG1 (53).JPG1 (54).JPG1 (55).JPG1 (56).JPG1 (57).JPG1 (58).JPG1 (59).JPG1 (60).JPG1 (61).JPG1 (62).JPG1 (63).JPG1 (64).JPG1 (65).JPG1 (66).JPG1 (67).JPG1 (68).JPG1 (69).JPG1 (70).JPG1 (71).JPG1 (72).JPG1 (73).JPG1 (74).JPG1 (75).JPG1 (76).JPG1 (77).JPG1 (78).JPG1 (79).JPG1 (80).JPG1 (81).JPG1 (82).JPG1 (83).JPG1 (84).JPG1 (85).JPG1 (86).JPG1 (87).JPG1 (88).JPG1 (89).JPG1 (90).JPG1 (91).JPG1 (92).JPG1 (93).JPG1 (94).JPG

頑張った後のお弁当はより一層美味しかったですね♪

おやつもお友達と交換を楽しみながら食べていましたキラキラ

 

東光院の方からお土産を頂いたので、本日持ち帰っていますキラキラ

大切にしましょうね顔ハート

1 (95).JPG1 (96).JPG1 (98).JPG1 (99).JPG1 (100).JPG1 (101).JPG1 (102).JPG1 (103).JPG1 (104).JPG

 

 

 

 

こざくら幼稚園 15:40 -
造形教室(年中)&英会話教室(年少・年長)

 

さくらこざくら広場さくら

今日はこざくら広場がありましたヤッタv

DSC_5391.JPGDSC_5392.JPGDSC_5393.JPGDSC_5394.JPGDSC_5395.JPGDSC_5397.JPGDSC_5398.JPG

良いお天気にも恵まれて、冒険の丘で滑り台をしたり、ブランコを漕いだり、お砂場でお山を作ったり…晴れみんなでたっぷり遊びましたはーと

最後はアンパンマンァンパンマンの手遊びをして、先生が絵本を読んでくれましたね絵本

DSC_5405.JPGDSC_5404.JPGDSC_5406.JPGDSC_5407.JPG

次回は26日(金)にこざくら広場があります♪是非、お友だちも誘って遊びにきてくださいね花

又、5月1日(月)に未就園児こいのぼり会がありますこいのぼり

ポニーさんが遊びに来てくれてお背中に乗ったり、エサをあげたりできます馬

チェリールームのお友だちも参加できますので、是非遊びに来てくださいねヤッタv

 

 

ハート年少ハート

 

今日の英会話はホールで3クラス合同で行いましたきらきら

1 (1).JPG1 (2).JPG1 (3).JPG

ホールへの移動も少しずつ慣れてきていますね手

ジェームズ先生がいらっしゃると、みんながとても喜んだので

ジェームズ先生が嬉しそうでしたゆう★

1 (5).JPG1 (6).JPG1 (7).JPG1 (8).JPG

最初に「hello」の歌を歌いましたき踊りながら歌うので

みんな張り切っていましたねヤッタv

次にカードを見て「Mike」「Noriko」を紹介してもらいました♪

「What your name?」と言われたら名前を答えると教えて頂きましたひらめき

「good-by」の歌も楽しく歌うことが出来ました手

 

明日はお散歩遠足です矢印上

体操服、カラー帽子、リュックをしょい、外靴を履いて登園になりますheart

いつも通りお持ち帰りバックにはコップとタオルを入れて

持ってきてくださいねきらきら元気な皆と行ける事を

楽しみにしていますきらきら

 

 

桃の花年中桃の花

 

今日は造形教室で「インディアン風こいのぼり」を

作りましたこいのぼり

1 (9).JPG1 (10).JPG1 (11).JPG1 (12).JPG1 (13).JPG1 (14).JPG1 (15).JPG

厚紙に模様と目を描き輪っかにした物してこいのぼりの英語

口を作りましたキラキラ

 

その後に口に長い紙テープを貼り、インディアン風

こいのぼりの完成ですビックリきらきら

 

頭に被り、走るとこいのぼりが泳いでいるように見えますこいのぼり☆

1 (16).JPG1 (17).JPG1 (18).JPG1 (19).JPG1 (20).JPG1 (21).JPG1 (22).JPG1 (23).JPG1 (24).JPG1 (25).JPG1 (26).JPG1 (27).JPG1 (28).JPG1 (29).JPG1 (30).JPG

1 (32).JPG1 (33).JPG

 

幼稚園に飾ってあるこいのぼりとはまた少し違う

ユニークなこいのぼりが出来ましたねハート

 

このこいのぼりは5月2日に持ち帰りますので

楽しみにしていて下さいニコお花

 

 

明日はお散歩遠足です↑

最後まで頑張って歩きましょうねハート

 

天気が心配ですが雨天でも体操服登園ですので

宜しくお願い致します顔♪

 

 

Docomo1年長Docomo1

今日の英会話教室では、「What your name?」「My name is...」と言う単語を教えてもらい

お友だちと2人組で質問をして答えていくゲームを行いましたおかお(幸せ)

1 (31).JPG1 (34).JPG

また「How old are you」「I‘m 5(6)」と年齢を聞いていくゲームもおこないました★

カードを見せてもらい積極的に答えていくこともできましたね!

1 (35).JPG1 (36).JPG1 (37).JPG1 (38).JPG1 (39).JPG1 (40).JPG1 (41).JPG1 (42).JPG

次も内容を理解して積極的に参加していきましょうねクローバー

 

 

お母さんのプレゼントも無事に完成しましたアンパンマン

プレゼントするのが楽しみだなぁという声も聞こえてきましたハート

 

明日はお散歩遠足なので晴れるといいですね顔

 

こざくら幼稚園 15:41 -
4月の誕生会

 

おしらせ

※今日の給食のスパゲッティーで、遊び着が汚れてしまった

年少のお子さんは、遊び着を持ち帰りましたので洗って明日お子様に

持たせてください。

 

※さくら組に持ち主が分からないブレザーがありました。

お心当たりの方はお知らせください。

 

 

 

今日は、4月生まれのお友だちの誕生会がありましたケーキ

年少さんは、始めてだったのでドキドキしたけれど顔

1 (1).JPG1 (2).JPG1 (3).JPG1 (4).JPG1 (5).JPG1 (6).JPG

ステージの上で名前と何歳になったかを上手に発表する事が

出来ました♪年中さんは、何月何日に生まれたか、年長さんは大きくなったら

何になりたいかを発表しましたねビックリ

1 (7).JPG1 (8).JPG1 (9).JPG

誕生日の歌を歌った後は先生からプレゼントをもらいましたキラキラ

お家で使ってくださいねキラキラ

 

その後年少は「ちょうちょ」年中は「春のまきば」年長は「春の小川」を

歌いました♪

1 (10).JPG1 (11).JPG1 (12).JPG1 (13).JPG1 (14).JPG1 (15).JPG1 (16).JPG1 (17).JPG

先生からの出し物は「手品」でしたねゆう★

みんなびっくりしたかなキラキラ

 

戸外ではフォークダンスをしました!自分の生まれた月に真ん中の

ケーキに集まって踊ります☆

1 (18).JPG1 (19).JPG1 (20).JPG1 (21).JPG1 (22).JPG1 (23).JPG1 (24).JPG1 (25).JPG1 (26).JPG1 (27).JPG1 (28).JPG

アンパンマンやドキンちゃん、メロンパンナちゃんも遊びに

きてくれましたねハート

最後に写真撮影をしましたキラキラ楽しい誕生会でしたねうめ

 

 

年長組は午後、お母さんのプレゼントを作っていきましたびっくり

明日仕上げていくことを伝えると、とても楽しみにしてくれましたプレゼント


 

 

 

こざくら幼稚園 16:33 -
体操教室(年中)

☆おしらせ☆

さくら組のお散歩遠足の手紙は月曜日にお配りします。

年少でお腹にくる風邪が流行っているようなので、

腹痛、嘔吐などを訴えた場合は、病院を受診してから登園させてください!!

年少リラックマVer.2

今日は、たんぽぽ組がお母さんのプレゼント作りを行いましたビックリ

先生の説明を良く聞いて上手に作っていましたハート

お母さんもきっと喜んでくれますね♪

つくし組とすみれ組は自由画帳にお絵描きをしましたねゆう★

色々な色を使って、紙いっぱいに色を塗っていましたクレヨン

1 (1).JPG1 (2).JPG1 (3).JPG1 (4).JPG1 (5).JPG1 (6).JPG1 (7).JPG1 (8).JPG1 (9).JPG1 (10).JPG1 (11).JPG1 (12).JPG1 (13).JPG1 (14).JPG1 (15).JPG1 (16).JPG

みんな一週間頑張りましたねはな

休日はゆっくり休んでくださいビックリ月曜日は4月生まれのお友だちの誕生会ですハート

ホールでお名前を発表しますキラキラ先生達からの出し物や、外でフォークダンスを

踊ります♪楽しみに登園してください!

ハート年中ハート

今日は2回目の体操教室でした♪

今回はマット運動を行いましたキラキラ

1 (17).JPG

最初は手と足をついてクマさんに変身リラックマVer.2キラキラ

次は胸をマットにつけて匍匐前進をしましたビックリ

1 (18).JPG1 (19).JPG1 (20).JPG1 (21).JPG1 (22).JPG1 (23).JPG1 (24).JPG1 (25).JPG1 (26).JPG1 (27).JPG

手の力だけではなく足の力を上手に使うのがポイントでしたね顔!

その後は横向きになり、手をロケットにしてゴロゴロ転がってみました☆

1 (28).JPG1 (29).JPG1 (30).JPG1 (31).JPG1 (32).JPG1 (33).JPG1 (34).JPG1 (35).JPG1 (36).JPG

真っ直ぐ進むのが難しかったですね♪

最後はでんぐり返しに挑戦星

3つのポイントがありましたキラキラ

?両手を上にあげてポーズ

?手をマットにおく(つま先の前に置くのが大切)

?おへそをみて前に回る

この3つのお約束が守れたら上手にでんぐり返しが出来ますよ♪キラキラ

来週もマットを行いますので、楽しみですねニコ↑

午後は冒険の丘や園庭でたくさん遊びました♪花

来週は誕生会やお散歩遠足がありますキラキラ

週末はゆっくり休んで、月曜日また元気なお顔を見せて下さいねハート

アイス年長アイス

バスの運転手さんに造形で作ったこいのぼりを飾ってもらいましたこいのぼり

外で元気に泳いでいるので幼稚園に来園された際にはご覧ください!

1 (57).JPG

今日は粘土や自由画帳を行いました♪

1 (37).JPG1 (38).JPG1 (39).JPG1 (40).JPG1 (41).JPG1 (42).JPG1 (43).JPG1 (44).JPG1 (45).JPG1 (46).JPG1 (47).JPG1 (48).JPG1 (49).JPG1 (50).JPG1 (51).JPG1 (52).JPG1 (53).JPG1 (54).JPG1 (55).JPG1 (56).JPG

お友だちと大きな作品を作ったり、好きな絵を描いたり楽しく過ごせたようです↑くま

月曜日はお母さんのプレゼントを作りますプレゼント

子ども達にはお話をしてあるので、楽しみにしていてくださいハート

こざくら幼稚園 16:07 -
こざくら広場がありました

 

 

落し物のお知らせ

DSC_8793.JPG

職員室でお預かりしています。

 

 

 

さくらこざくら広場さくら

今日はこざくら広場がありました♪

とても良いお天気だったので、みんなで冒険の丘でたくさん遊びましたハート

お砂場で遊んだり、すべり台をしたり、トンネルをくぐったり…とっても楽しかったですね顔文字

1 (2).JPG1 (3).JPG1 (4).JPG1 (5).JPG1 (6).JPG1 (7).JPG1 (8).JPG1 (9).JPG

次回は、25日(火)ですリボン

是非、また遊びに来てくださいねうさこDocomo1

 

ケーキ年少ケーキ

今日は、つくし組はお母さんのプレゼントを作りました!!

始めて糊を使うので最初に先生から説明がありましたねハート

何を作ったかは、お母さんには内緒ですが:)

可愛いプレゼントが出来たので楽しみにしていてくださいぴのこ:)

1 (10).JPG1 (11).JPG1 (12).JPG1 (13).JPG1 (14).JPG

すみれ組とたんぽぽ組は、自由画帳にお絵描きをしましたクレヨン

自分の好きなものを好きな色で描いていましたね♪

何を描いたか先生に教えてくれたお友だちもいましたうさぎ

 

明日は金曜日ですはなまる疲れも出てくる頃ですので、お子様の様子をよく観て

登園してください虹

 

 

 

 

午後から来週のお散歩遠足に向けて

歩く練習をしましたビックリ

年長組のお兄さんお姉さんが年少組のお友だちと手を繋いで

園庭を歩いてみました♪年中のお友だちも何名かお手伝いしてくれましたねきらきら

くねくね道を楽しくお散歩することが出来ました顔

当日は竹林を歩きますゆう★わくわくしますね!

 

1 (40).JPG1 (41).JPG1 (42).JPG1 (43).JPG1 (44).JPG1 (45).JPG1 (46).JPG1 (47).JPG1 (48).JPG1 (49).JPG1 (50).JPG1 (51).JPG

 

チューリップ年中チューリップ

今日は母の日のプレゼント製作を行いましたねカーネーション

1 (15).JPG

母の日について話していくと、感謝の気持ちを持って

丁寧に作っていく姿がありました手

1 (16).JPG1 (17).JPG1 (18).JPG1 (19).JPG1 (20).JPG1 (21).JPG1 (22).JPG

5月の参観日で渡すので、楽しみにしていてくださいねゆう★

 

 

 

午後は冒険の丘で遊びましたちょうちょちょうちょ

年長さんとも一緒に遊べてとても喜んでいましたねまーく

1 (52).JPG1 (53).JPG1 (54).JPG1 (55).JPG1 (56).JPG1 (57).JPG1 (58).JPG1 (59).JPG1 (60).JPG1 (61).JPG1 (62).JPG1 (63).JPG1 (64).JPG1 (65).JPG1 (66).JPG1 (67).JPG1 (68).JPG1 (69).JPG1 (70).JPG1 (71).JPG1 (72).JPG1 (73).JPG1 (74).JPG

 

 

明日は体操教室でマット運動を行うので、元気に登園してくださいねぱんだ

 

 

 

 

 

 

さくらんぼ年長さくらんぼ

今日は4月の製作帳で「てんとうむしてんとうむし」を折っていきました♪

1 (23).JPG1 (24).JPG1 (25).JPG1 (26).JPG1 (27).JPG

少し難しいかな?と思いましたが、先生の説明を聞き、

自分たちでよく考えながら折っていく事が出来ましたね!!

1 (28).JPG1 (29).JPG1 (30).JPG1 (31).JPG1 (32).JPG1 (33).JPG1 (34).JPG1 (35).JPG

周りの絵も春らしいものを描くことが出来、可愛らしく完成しましたニコお花

 

1 (36).JPG1 (37).JPG1 (38).JPG1 (39).JPG

午後は冒険の丘に行き遊んでいきましたたんぽぽすみれ

花や虫を探したり、思い切り遊ぶことが出来喜んでいましたねクローバー

 

明日は粘土や自由画帳を行いますちゅんキラキラ

 

こざくら幼稚園 16:21 -
体操教室(年少・年長)

 

 

※幼稚園の白い門とグランドの間にある石の上に登り

 道路に向かってジャンプしているお友だちがいます。

 そこで遊ぶのは危険なので絶対にやめてください。

 近隣の方からの苦情も出ています!!

 

 

 

アンパンマン年少アンパンマン

 

今日は、初めて体操服に着替えました♪

 

最初なのでみんなで確認しながら行いましたね♪

先生のお話を聞いて出来ましたハート

 

背の順になってホールに行きましたが、並んで歩く事が上手になってきました:)

1 (1).JPG

ホールに着くと、水澤先生が待っていましたねキラキラ

 

元気に準備運動をした後は、マットの上をお散歩しました手

1 (2).JPG1 (3).JPG1 (4).JPG1 (5).JPG1 (6).JPG

最初は元気に歩き、次は赤ちゃんハイハイ、そしてお膝で歩いてみましたねヤッタv

 

終わった後は一番後ろに並ぶことも挑戦しましたゆう★

1 (7).JPG1 (8).JPG1 (9).JPG1 (10).JPG1 (11).JPG1 (12).JPG1 (13).JPG1 (14).JPG1 (15).JPG1 (16).JPG

楽しくてあっという間に時間が過ぎましたねきらきら

 

来週も楽しみにしていてくださいにじ

 

キラキラ年中星

今日は4月の製作帳を行いましたちゅん

チューリップのお花と葉っぱの部分を

丸い形の折り紙で折っていきましたチューリップ

1 (17).JPG1 (18).JPG1 (19).JPG1 (20).JPG1 (21).JPG1 (22).JPG1 (23).JPG1 (24).JPG1 (25).JPG1 (26).JPG

 

いつも折っていた正方形の折り紙と違い角が

少ないので、端を合わせたりする事も難しそうな

様子がありました汗

また、今日はずらして折る事にも挑戦しましたねまーく

わからない所はお友だち同士教え合う姿も見られ、

子ども達の成長を感じましたピース

 

1 (27).JPG1 (28).JPG1 (29).JPG1 (30).JPG1 (31).JPG1 (32).JPG1 (33).JPG1 (34).JPG1 (35).JPG1 (36).JPG1 (37).JPG1 (38).JPG1 (39).JPG1 (40).JPG

素敵なチューリップに仕上がりましたねアンパンマン

 

 

 

太陽年長太陽

今日の体操教室では組体操の導入を行っていきいましたびっくり

1 (41).JPG1 (42).JPG1 (43).JPG1 (44).JPG1 (45).JPG

まず水澤先生の笛の音を聞き、鳴った数と同じだけお友だちと

二人組、三人組、四人組と作っていきました♪

六人組は少し頭を使わなければ難しかったようでしたねニコ汗

1 (46).JPG1 (47).JPG1 (48).JPG1 (49).JPG1 (50).JPG1 (51).JPG1 (52).JPG1 (53).JPG1 (54).JPG1 (55).JPG1 (56).JPG

素早く動けるよう意識していきましょうクマきらきら

その後は、『V字バランス』『テーブル』『片手バランス』等、一人技を行っていきましたグー

どんな形か皆で考えたあと、水澤先生にやり方を教えてもらいましたheart

組体操は、少しずつ準備をして技を作っていくという事を教えてもらいました!!

最後に元気よく『ヤー!!』と声を出すという事も教えてもらいましたねパンダ星

組体操は真剣に取り組まないと怪我をしてしまうので、

お約束を守ってカッコ良く演技出来るように練習していきましょうね↑

 

 

空いている時間には、自由画を描いていきましたびっくり

年長になると色々な絵を描くことが出来るんだなぁと先生達も驚きましたムック

 

明日は製作帳を行いますどこも年少さんと手を繋いで歩く練習もするので、楽しみにしていてくださいねキラキラ

 

こざくら幼稚園 16:15 -
造形教室・英会話教室

さくらこざくら広場さくら

今日は、こざくら広場がありましたき

あまりお天気がよくなかったので、ホールで遊んだり、絵本を読んだりしました♪

1 (1).JPG1 (2).JPG1 (3).JPG1 (4).JPG1 (5).JPG1 (6).JPG

次回は20日(木)に行いますエクステンション天気が良ければ、お外で遊びたいと思いますので、是非遊びに来てくださいねぴのこ:)

 

 

 

 

 

 

クローバー年少クローバー

今日は、お母さんの顔をクレヨンで描きましたニコ

まずは先生からクレヨンの使い方のお話がありましたね♪

1 (7).JPG1 (8).JPG1 (9).JPG1 (10).JPG

しっかり聞いて、上手に使うことが出来ていましたビックリ

大きな紙に大好きなお母さんの顔が描けたので、今度

お部屋に飾ります花楽しみにしていてくださいね♪

 

その後は、初めての英会話教室がありましたキラキラ

1 (11).JPG1 (12).JPG

ジェームズ先生が各お部屋に来てくれて自己紹介をしてくれましたね!

1 (13).JPG1 (14).JPG1 (15).JPG1 (16).JPG

来週からは色々な単語を教えて頂いたり、歌を歌ったりするので

楽しみにしていてくださいはな

 

明日は体操服に着替えて、体操教室に参加しますゆう★

何をするかは・・・お楽しみですハート

 

 

 

 

☆年中☆

今日は、英会話教室に参加しました英語

1 (17).JPG1 (18).JPG1 (19).JPG1 (20).JPG1 (21).JPG

新しいクラス名や担任の先生の名前をみんなでジェームズ先生に

教えてくれていましたねラスカル

1 (22).JPG1 (23).JPG1 (24).JPG1 (25).JPG1 (26).JPG1 (27).JPG

始まりや終わりの歌も新しく変わり、身体を動かしながら

楽しんで歌う姿がありました♪

 

『What your name?』『My name is 〇〇〇.』『 Nice to meet you.』

のやり取りを教えて頂き、ゲーム形式で2人組になって実践しましたハート

子供たちも聞いたことのある言葉だったようで、元気に声を出して

行っていましたね手

 

 

これからもジェームズ先生の発音を聞いて、真似して元気よく発音が出来ると

良いですねエルモキラキラ

少しずつ英語の単語や会話の意味も覚えていきましょう嬉しい

 

 

 

 

 

 

花年長花

今日の造形教室ではみんなで大きな鯉のぼりを作っていきました花

1 (28).JPG

魚の形をした白い紙に、クラスで分担して絵の具で目や、鱗・ひれを描いていきました!

中村先生のお話を聞いて伸び伸びと描いていく事が出来ましたpo星

1 (29).JPG1 (30).JPG1 (32).JPG1 (33).JPG

絵の具の次は、自分たちのクレヨンで色を塗っていきました!!

つき組は赤、にじ組は緑、ほし組は青を選んだので、同系色を使い塗っていきましたこいのぼり

1 (34).JPG1 (35).JPG1 (36).JPG1 (37).JPG1 (38).JPG1 (39).JPG1 (40).JPG1 (41).JPG1 (42).JPG1 (43).JPG1 (44).JPG1 (45).JPG1 (46).JPG1 (47).JPG1 (48).JPG1 (49).JPG1 (50).JPG1 (51).JPG1 (52).JPG
白い所がなくなるまで塗るのは大変でしたが、最後まで力を会わせて頑張りました顔!

完成した鯉のぼりを見てみると、とても綺麗に出来上がっていましたねこいのぼり

この後は先生が鯉のぼりの形に仕上げていきますこいのぼり

空に泳ぐのを楽しみにしていてくださいね花

 

明日は体操教室と自由画を描いていきます花

こざくら幼稚園 16:29 -
朝礼・音楽教室(年少・年長)

さくらんぼさくらんぼクラブさくらんぼ

今日は第1回目のさくらんぼクラブでした♪

1 (1).JPG1 (2).JPG1 (3).JPG

受付を終えたら、身長体重を測りました!!

これから、どんどん大きくなっていくのが楽しみですねニコッ

そしてみんなで朝のお歌や、チューリップチューリップや、こいのぼりこいのぼりのお歌を歌ったりしました♪

みんな、先生たちの振り付けも上手にまねっこできましたき

そして、「あくしゅでこんにちは」の曲に合わせて、自己紹介ゲームも行いました!!

1 (4).JPG1 (5).JPG1 (6).JPG1 (7).JPG1 (8).JPG1 (9).JPG1 (10).JPG1 (11).JPG1 (12).JPG1 (13).JPG

最後はみんなで、「ドレミファアンパンマン」のダンスをしましたハートとてもかわいいダンスでしたねハート

1回目だったので、緊張しているお友だちもいましたが、楽しい時間を過ごす事ができました手

次回は5月8日(月)です。みんなで幼稚園バスに乗って、こざくら山荘に遊びに行きます手

お越しになる方は、水筒や帽子などの暑さ対策を忘れないようにお願いします。

ぜひ遊びに来てくださいねゆう★

 

♪朝礼♪

今日は、今年度初めての朝礼がありましたビックリ

年少さんは、始めて外に背の順で並んでみましたね顔

クラスの先生の前に、上手に並ぶことが出来ました♪

1 (1).JPG

 

挨拶の後は、弘美先生から遊具の使い方についての説明がありましたね!

約束を守って楽しく遊びましょうビックリ

1 (2).JPG1 (3).JPG1 (4).JPG

又お昼前には運転手さん達が鯉のぼりを園庭に揚げてくれましたこいのぼり

みんな喜んで見ていましたこいのぼり

 

 

苺年少苺

今日は月曜日で荷物も多く大変でしたが、元気に登園してくれましたニコッ

朝礼の後は、お部屋でお歌を歌いましたねきらきら

「ちょうちょ」と「こいのぼり」を歌いましたこいのぼり園庭にも

鯉のぼりが泳いでいたので、楽しく歌くことが出来ましたね♪

1 (5).JPG1 (6).JPG1 (7).JPG

昼食後には、音楽教室の斎藤先生とりゅうき先生が各お部屋に

遊びに来てくれましたビックリすぐに名前を覚えられましたね手

次回からは、リズム遊びや歌の指導などして頂きますので楽しみにしていてください♪

 

明日は大好きなお母さんの顔を描きますサキ

初めての英会話もありますので、楽しみに登園してください♪

 

 

 

 

 

 

リラックマVer.2年中リラックマVer.2

今日は5月の母の日に向けて『お母さんの顔』を描きました母

1 (8).JPG

髪の色や髪型、めがねをしているかなども自分のお母さんの姿を

思い出しながら描いていきましたねクレヨン

1 (9).JPG1 (10).JPG1 (11).JPG1 (13).JPG1 (14).JPG1 (15).JPG1 (16).JPG1 (17).JPG1 (18).JPG1 (19).JPG1 (20).JPG

 

周りにはお母さんの好きな物や喜びそうな絵も描いて、

お母さんたちに見てもらうことをとても楽しみにしていました♪

1 (21).JPG1 (22).JPG1 (23).JPG1 (24).JPG1 (25).JPG1 (26).JPG1 (27).JPG1 (28).JPG

 

来週にはお部屋に飾っていくので、楽しみにしていてくださいねELMOゆう★

 

 

 

 

 

 

花年長花

※明日の造形で使用する大きめのTシャツをまだ持ってきていない方は、明日忘れずにお持ちください。

 

今日は音楽教室に参加してきました♪

1 (29).JPG

まず、音をとる練習をしていきましたびっくり

齋藤先生のピアノをよく聞き、音が取れるように意識していきました花

1 (30).JPG1 (31).JPG

年長なのですぐに音を取れるように練習していきましょうとお話がありましたねハート

4月の歌も聞いてもらいましたが、まだ声が出ていないお友だちが多く見られたので

これから大きな声で歌えるように練習していきたいと思いますグー

1 (32).JPG1 (33).JPG1 (34).JPG1 (35).JPG1 (36).JPG1 (37).JPG

また、ソーラン節に向けて、リズム打ちを見てもらいましたニコハート

これからお部屋でもソーラン節のリズムや踊りも練習していくので頑張りましょうねmieキラキラ

 

こざくら幼稚園 16:16 -
1/257 >>
" こざくら幼稚園の楽しい一日 " は、在園児・未就園児の父母様に、幼稚園の連絡事項・出来事をご案内致します。
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other